気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求

他人に認めてもらいたいという要求のことだが、これは個人によってどのくらい差があるのだろうか。 自分は結構持っていて、他人からどのように思われているかを気にしすぎていると思う。原因というか、きっかけを考えた時に、子供の頃にいじめられた経験から…

モチベーション

最近モチベーションがあがらない。資格の勉強にせよ、仕事にせよあまり前に進んでいないのが原因のような気がしている。一度、どこかでリセットしたい。今日は集中して仕事を進めて、ジムに行って発散させたいと思う。

本屋

昨日は夜遅くに、久しぶりに本屋に立ち寄った。体を柔らかくする本があるかなと探していたのだが、お目当ての本は見つからなかった。本屋に行けばいろいろと物色してしまうが、それにしてもDaigoの本がいくつも平積みされているのに驚いた。彼の本の特徴であ…

足首

最近走る度に足首が痛くなるので、スポーツ整形外科で診察してもらった。 どこに行けば良いのかが分からず、ネットで検索して、スポーツリハビリに強いと思われる医者に行ったが、正直なところ頼りない、(日常生活に支障があるわけではないからか)あまり興…

チームサポート

チームのメンバーがいろんなタスクを抱えてしまいパンクしそうになっていた。こういう時に周りに余裕がないと収集つかなくなってしまう。最初から手を差し伸べるのではなく、サインをしっかり見極めた上で、優先順位をつけてサポートをすることが必要だ。 上…

英語の言い回し

英語の言い回しがきついと指摘された。ある回答をした時に、最初から「cannnot」を使ったところ、それだと「断定的過ぎて、見下している」ということらしい。そう言われて改めて見直してみると、確かに相手に対してリスペクトがなかったかもしれない。駐在か…

仕事の生産性

転職してきた人と飲む機会があった。前職では24時間365日という、昔ながらの体育会系の会社で、かなりの量の残業をしているということだった。自分も5ー10年前までは、残業、終電は当たり前の世界にいたけど、今はもうそんな世の中ではないと思う。ただ、日…

3行日記

今日は書くことがないので、3行日記 一番失敗したこと:朝から大雨でバスが遅れてしまい、1日の計画が大幅に崩れてしまった。 一番感動したこと:意見が分かれる会議の中で感情を出すことなく、自分を客観視しながら冷静に対処することができた 明日の目標:…

仕事の進め方

朝に予定表をたてて、優先順位をつけてタスクを実行してみた。課題は、予定を立てるのに時間がかかりすぎる、タスクを遂行するのに時間がかかりすぎる、どちらも見積もりから大きく時間を上回ってしまった。原因は、どちらも他のことが気が散ってしまい、集…

予定表のつくりかた

週末は資格の勉強を沢山する予定だったものの、あっという間に時間が過ぎてしまい、あまりできなかったことに後悔している。優先順位の話を以前の日記で書いたが、SNSやニュースをみたり、プロ野球の結果が気になったりと、そこら辺の時間がどうやら影響して…

あがり症

あがりの原因となる思考パターンは、自意識過剰、ええかっこしい、逃げグセがあり、最後の逃げグセはあがり症をこじらすようだ。あがり症というのはなかなか人に打ち明けにくい悩みだが、そんな話ができるグループがいると安心する。今日は他人を紹介すると…

3行日記

3行日記というのは、「今日一番失敗したこと」「今日一番感動したこと」「明日の目標」を書き出すことらしい。できればその日の夜に手書きで書くのが良いそうだが、朝に考えてみた。 仕事がなかなか進まない。チームでしごとをしていくなかで、任せて良いと…

自律神経

オーディオブックを買った。交感神経と副交感神経のバランスのテストを行うと、自己診断は「のんびり屋さん」ということだった。今の仕事が切羽詰まったものではないところも関係しているのかなと思う。書評もまちまちで効果があるのか分からないけど、通勤…

優先順位

資格の勉強がはかどらない。仕事とプライベートを両立しながら、更に資格の勉強の時間を作り出すのは難しい。最近はジムにも行き出しているので、残る時間はわずかな週末と朝の30分くらいしかない。 優先順位を少し変える。日記を書くのを朝にしているが、夜…

生きがいってなんだろう

あまりテレビを見ないのだが、昨日はジムで走りながら「ボンビーガールの咲さん」という、超倹約をしながらアパートを何棟も買う人の話をみた。食事の質にはあまりこだわらず、なるべく安く済ませ、貯金とローンの返済を行いながら新しい物件を購入していく…

忘れ物

昨日は途中で仕事を切り上げ、急いで家に帰りジムに行ったのだがいくつか忘れ物をしてしまった。 携帯も忘れて一度取りに帰ったし、忘れものがとにかく多い!このことが許せなくてトレーニングの間も無性にイライラしてしまった。 せっかく時間をつくってス…

日曜日の過ごし方

日曜日の過ごし方を考えてみる。昨日はこんな生活だった。 6時:起床 7時:朝食 8時:部屋の掃除、テレビ 9時:資格の勉強 11時30分:昼食 12時:資格の勉強 13時:娘と公園で遊ぶ 14時30分:野球(テレビ) 16時:資格の勉強 17時:ジョギング(6km) 18時…

顧客視点の業務設計

先日コールセンターを体験した方から、「顧客がたらい回しにされている」という話を聞いた。 組織で仕事を行なっているため、例えばウェブサイトの構成が組織で分割されていたり、顧客視点になっていない場合が多い。 コールセンターも同様で、役割というの…

タイムマネジメント

今週はジムに行き始めて、時間を作り出す難しさを実感している。 限られた時間で有効なアウトプットを出すのは簡単ではない。管理職になって、時間が無限にあるような錯覚から、いくらでも時間をかけてしまっていると感じる。求められている成果を限られた時…

データドリブン経営

業務の報告にエクセルやパワポがいろんな場面で使われている。報告業務というのは最終的にはトップに対する報告になるわけだが、最終化に向けていくつもの階層になって報告がなされている。それらを足し合わせて紙資料で積み上げると人間の身長くらいになる…

筋トレ

こんな本を読んでいる。 超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 作者: Testosterone,久保孝史,福島モンタ(漫画) 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (…

スマホ中毒

暇つぶしに本当に便利だが、頭の中を整理したり、寝つきを良くするのには本当に良くない。 スマホを忘れたりすると、一日中落ち着かないのは、ある種中毒なんだと思う。スマホ中毒の記事を検索したところ、沢山の記事を見つけることができた。 「スマホ中毒…

GW終了

9日に渡る四国、広島旅行を無事に終えることができた。今回の新しい試みは全ての移動を車で行ったこと。半自動運転の効果は抜群で、総走行距離1000キロ以上の運転も何とかこなすことができた。結局旅行中は勉強や読書をすることができなかった。お酒を飲んで…

パワースポット

今日は広島を離れて再び四国へ移動。最終目的地は大津だったため、渋滞を考えると四国へ再び渡るのを躊躇したが、結果的に大変良い思い出を作ることができた。 まず立ち寄ったのが金刃比羅宮という由緒正しき神社。正直なところあまり知らなかったののだが、…

ライブの力

今日は一日広島カープの試合観戦だ。内野自由席のチケットなので、席取りから1日が始まる。GW中ということで、開門は試合開始4時間前の10時ということで、その2時間前の8時から列に並ぶことに。娘は待っている間お絵かき、自分はスマホで暇つぶしをして2時間…

尾道〜広島

今日は午前中尾道で過ごす。尾道の商店街の路上にピアノを発見。自分で弾く勇気もなく、ある女性が弾いているのを見ながら(実は店員だったようだ)、「すぐに弾ける曲を持っておきたいな」と思った。そんな時、うちの娘に「音楽教室で習った曲を弾いてみた…

松山城〜道後温泉〜尾道へ

昨晩泊まったドーミーインは機能的で快適だった。温泉が13階にあって、人も少なくのんびりお湯に浸かることができる。その階には、マッサージチェアや漫画が置いてある休憩所も備え付けられており、客室以外にも十分楽しむことができる。ここの母体は共立メ…

四万十川から松山へ

今日は朝から雨で、四万十周辺でのアクティビティはほどほどにして松山に向かった。 午前中は沈下橋という、橋の欄干がない橋を見学。洪水の時に橋が流れないように工夫したらしい。今回行った佐田沈下橋は道幅が車1台通れるほどで、車が通るときは人は川下…

高知

徳島から移動して一昨日の夜に高知入り、この2日間は雨がちなので、天気予報を見ながら高知観光した。 まずは、高知城、歴史はほとんど知らなかったのだが、こういった建築物を見るのは意外と楽しい。とはいっても子供と一緒なので、じっくり見るという感じ…