気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

尾道〜広島

今日は午前中尾道で過ごす。尾道の商店街の路上にピアノを発見。自分で弾く勇気もなく、ある女性が弾いているのを見ながら(実は店員だったようだ)、「すぐに弾ける曲を持っておきたいな」と思った。そんな時、うちの娘に「音楽教室で習った曲を弾いてみたら」と誘ったら、見事に1曲「ジプシーの歌」を弾きあげ、周りから拍手をもらうは、そのあと楽器店の人に写真撮られたり、お菓子屋さんからアイスをもらったりと、ちょっとしたヒーローになってしまった。娘には「上手かどうかではなく、1番に弾いたことが大事」と自分に言い聞かせることも含めて説明した。娘にとっては成功体験になったんだなと思う。

 

午後は広島に移動、夕食は3年前に娘が突然なきじゃくって食べ損ねてしまったお好み焼き屋「麗ちゃん」でリベンジを果たす。作り方で驚いたのが麺の味付けがケチャップだったこと。お好み焼きは数少ない自分の料理レパートリーのひとつで、30年近く変えていなかったが、今回奥さんがいろいろとビデオで撮ったこともあるので、次から調理方法を変えてみようと思う。ポイントは、生地を薄く鉄板に敷く、キャベツの水きり、もやしの投入などなど。


f:id:JinK:20190504090621j:image

さぁ、明日は後半の山場のカープ観戦だ。今日も気持ちよく勝ったし、明日も連勝して10連休を締めくくりたい。