気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

ライブの力

今日は一日広島カープの試合観戦だ。内野自由席のチケットなので、席取りから1日が始まる。GW中ということで、開門は試合開始4時間前の10時ということで、その2時間前の8時から列に並ぶことに。娘は待っている間お絵かき、自分はスマホで暇つぶしをして2時間待った。周りにはベテランのカープファンもいて、列の並び方やら、席の取り方などを教えてもらった。開門と同時に早足で席を取りに行き、やや3塁側のバックネット上段の席をとることができた。

ここから試合開始まで4時間を過ごさなければならない。球場内のお店を回ってランチをとったり、子供向けの遊具施設で遊んだりして、いよいよ試合開始。

f:id:JinK:20190506055740j:image

試合の方は、1回にいきなり緒方監督が退場になるという波乱の幕開けから、投手戦で試合が進み、延長10回にバティスタタイムリーヒットを打ち、劇的なサヨナラ勝ちをおさめた。苦労したけど、やっぱり球場に来てよかった!!ここの球場は3回目になるけど、点が入った時にファン同士がハイタッチしたり、応援バットを叩きあったりと、球場全体が一体感になるところが気持ち良い。過去の広島の黒歴史を考えると、球団関係者の努力は計り知れないものと思うが、ネットで何もかもできる世の中で、ライブの力を改めて感じることができた。

f:id:JinK:20190506055817j:image

音楽業界も楽曲がなかなか売れない時代にフェスなどが流行っているし、自分の仕事にライブの力をもっと活用することができるのではと思った。ジャズコンサートを行なって、アーティストが使用しているピアノをその場で販売するとか、結構ベタだが面白いと思う。