気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

足首

最近走る度に足首が痛くなるので、スポーツ整形外科で診察してもらった。

どこに行けば良いのかが分からず、ネットで検索して、スポーツリハビリに強いと思われる医者に行ったが、正直なところ頼りない、(日常生活に支障があるわけではないからか)あまり興味ないような医者にかかった。

今回の診察では原因を特定することができず、最初のコメントが「とりあえず運動を控えてみましょう」という、素人のような発言だったので、もう少し食い下がって、年齢による筋力の低下などで、下半身のアラインメントが歪んで、その結果、オーバープロネーション になっているのではという自分の見解を話ししてみた。医者もようやく少し本気になったようで、今の痛みがオーバープロネーションによる腱の痛みと場所が違うなどと言いながら、MRI撮ってみましょうという話になった。正直なところ、本当にそんなことしてわかるのかというのが印象で、予約をしたものの迷っている。

このままほったらかしにして、マラソンが走れない体になるのも嫌だし、どうすれば良いのか困っている。体(特に下肢)を柔らかくするのが良いのかなと思い始めている。