気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

2019-01-01から1年間の記事一覧

勉強

はかどらない。試験まであと1ヶ月をきってしまった。 ほかのことにきをとられてしまう。この1ヶ月は試験のことだけを考えよう。

部下

部下の残業をさせすぎてしまっている。原因分析はこうだ ゴールイメージを明確に伝えていない 仕事の分担、割り振りが出来ていない 仕事中に無駄な話が多い 仕事を任せきれていない、口を出してしまう これくらいだと思う。もう少しリーダーシップを発揮して…

スマートスピーカー

スマートスピーカーを探していた。自分はApple派なので、Apple musicとの相性とかを考えると、結局どのスピーカーも帯に短し襷に長しという感じで、ただのワイヤレススピーカーを購入した。 Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレス…

カバン

通勤用の鞄として長らく使っていたものが飽きたのと、ショルダーバックの片方の肩への負担やベルトのところに汗をかいてしまうなどの不満があったので新しいカバンを探していた。で、購入したのがこちら。 [トゥミ]TUMI アルファ ブラヴォ ALPHA BRAVO Davis…

デスクチェア

首が痛いという話をしたが、姿勢を良くしたいと思っている中で、家のデスクチェアを購入することにした。 近所の家具屋で色々と座ってみたところ、エルゴヒューマンの椅子が気に入って購入することにした。家にあるIKEAのチェアも処分して、勉強から読書、テ…

首が痛い

デスクでメールや資料を作る時間が長すぎる。最近首が痛い。ストレッチのしすぎかもしれないが、姿勢が悪いのを直さないといけない。MTGから姿勢の矯正グッズが販売されているが、どのくらい効果があるのだろうか。

もやもや

昨日は朝からもやもやしていたが、会議などでばたばたしており、忘れてしまった。最近日記に書くネタがないな。

父の日

食事でお祝いをしてもらった。どうも、父の日というのはステータスが低い感じがする。子供がお父さんの仕事に感謝するというのが、間接的で実感がわかないのかなと思う。まあ家族で美味しいものを食べたということで良しにしたい。

フリースピーチ

昨日はフリースピーチをする機会があった。原稿は導入、展開、集約ということを意識して作成し、全体で3分のスピーチに仕上げて、練習を何回か行ってから本番に臨んだ。待ち緊張を多少楽しみながら、本番は落ち着いて話をすることができた。話の内容が仕事と…

休暇

休暇の取り方が上手でない。休みになってもメールが気になってしまう。資格の勉強しないとね。

昨日の出来事

広島カープの調子が悪い。交流戦に入ってから負け越しが続いている。カープが負けるとニュースを見る時間は減るが、気分があまり良くない。 夜は雷雨になった。傘を持っていなかったので、本屋で少し時間をつぶすことに。以前から気になっていたからだを柔ら…

コミュニケーション

若い人と話すと気を遣ってしまう。媚びているような気もするので、そんな自分も嫌になってくる。今までどちらかというと、年上の人と話する方が楽だと感じる。とはいっても、まんべんなく話をしていくようにしたい。

コミュニケーションの取り方

感情的になって話する人、言葉足らずで誤解を与えてしまう人に対して、どうコミュニケーションをとって仕事を進めるべきか。昨日もある人の一方的な言い分に付き合ってしまい、少し感情的な会話になってしまった。もっと建設的な議論ができるように進めたい。…

資格の勉強

週末は資格の勉強を中心に過ごした。キャンプ行きたい気持ちを抑えて、勉強勉強。試験が8月なので、いよいよ焦ってきた。会社の時間も少し上手に使いながら勉強していきたい。

夏対策

夏がもうすぐ来る。汗が臭いと嫌なので、消臭スプレーや制汗剤をかった。日本人男性は香水をつけない代わりに臭いを出さないグッズをたくさん使っている。実際ドラッグストアには所狭しと消臭グッズが並んでいる。根本的な対策があれば飛びつくんだけど、ど…

椅子

会社と家の勉強や仕事をする上での椅子を探している。身長が高くないので、標準サイズで座ると少し机が高くなってしまうので、足置きを買ってみた。足置きもいろいろあるようで、無段階式で角度を変えられるもの、高さが変えられるなどある。とりあえず会社…

飲み会

お酒を飲まなくなっても飲み会には参加している。少し疎外感や気を使われていると感じている。飲み会に行く回数も少なくなった。これは自分で誘うことがなくなったからだと思う。 プライベートにお酒は必要ないと感じる。一方で、仕事にお酒は必要なのだろう…

人前で話すこと

人前で話すとき緊張する。多かれ少なかれみんなそうだと言う。その場から逃げないように、前向きに取り組めるように、いろんなところで場数を増やしていきたい。昨日は小さな成功体験を積むことができた。

評価制度

最近はノーレーティングという人事評価を行わない傾向にあるという。事前に目標をたてて半期、もしくは、1年ごとに自己評価、上司による評価を行うことが、世の中一般のMBO(Management by Objectives)という評価制度だが、社内の人間同士で競争させること…

飲み会

飲み会の良いところはコミュニケーションが図れるところ。今はお酒を控えているので、飲み会に行くとテンションがついていけないところがあるし、相手も気を使っているなというところが少し気が引けてしまう。 お酒が飲めないと飲み会は成立しないのかまだ分…

リーダーシップ理論

リーダーシップ理論を語る時、仕事と人間の2軸で関心が高い場合に、リーダーとしてのパフォーマンスが高いということだ。一方で、特性としてそもそも備わっているという考え方もあり、カリスマ経営者などは何かを培ってきたというよりは、素質(自己犠牲、リ…

コストコ

昨日は久しぶりにコストコに行った。行くとお金を使ってしまうという理由で、奥さんはあまり行きたがらないのだが、結局行くとあれを買って欲しいとか、これを見てほしいとかという話になる。 コストコのビジネスモデルは、会員制で大量買いをさせる、一方で…

戦略論

ビジネスの戦略論は会社の至る所で語られ、実践している。もともと戦争に使われていた戦略をビジネスに当てはめているということで、野中郁次郎先生の戦略論は奥深い。企業に勤務後、UCバークレーの博士課程を経て、日本軍の研究を進めていたとのこと。「失…

承認欲求

他人に認めてもらいたいという要求のことだが、これは個人によってどのくらい差があるのだろうか。 自分は結構持っていて、他人からどのように思われているかを気にしすぎていると思う。原因というか、きっかけを考えた時に、子供の頃にいじめられた経験から…

モチベーション

最近モチベーションがあがらない。資格の勉強にせよ、仕事にせよあまり前に進んでいないのが原因のような気がしている。一度、どこかでリセットしたい。今日は集中して仕事を進めて、ジムに行って発散させたいと思う。

本屋

昨日は夜遅くに、久しぶりに本屋に立ち寄った。体を柔らかくする本があるかなと探していたのだが、お目当ての本は見つからなかった。本屋に行けばいろいろと物色してしまうが、それにしてもDaigoの本がいくつも平積みされているのに驚いた。彼の本の特徴であ…

足首

最近走る度に足首が痛くなるので、スポーツ整形外科で診察してもらった。 どこに行けば良いのかが分からず、ネットで検索して、スポーツリハビリに強いと思われる医者に行ったが、正直なところ頼りない、(日常生活に支障があるわけではないからか)あまり興…

チームサポート

チームのメンバーがいろんなタスクを抱えてしまいパンクしそうになっていた。こういう時に周りに余裕がないと収集つかなくなってしまう。最初から手を差し伸べるのではなく、サインをしっかり見極めた上で、優先順位をつけてサポートをすることが必要だ。 上…

英語の言い回し

英語の言い回しがきついと指摘された。ある回答をした時に、最初から「cannnot」を使ったところ、それだと「断定的過ぎて、見下している」ということらしい。そう言われて改めて見直してみると、確かに相手に対してリスペクトがなかったかもしれない。駐在か…

仕事の生産性

転職してきた人と飲む機会があった。前職では24時間365日という、昔ながらの体育会系の会社で、かなりの量の残業をしているということだった。自分も5ー10年前までは、残業、終電は当たり前の世界にいたけど、今はもうそんな世の中ではないと思う。ただ、日…