気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

松山城〜道後温泉〜尾道へ

昨晩泊まったドーミーインは機能的で快適だった。温泉が13階にあって、人も少なくのんびりお湯に浸かることができる。その階には、マッサージチェアや漫画が置いてある休憩所も備え付けられており、客室以外にも十分楽しむことができる。ここの母体は共立メンテナンスという会社で、学生寮や社員寮を運営している会社なんですね。

世界5位の実力。ビジネスホテル「ドーミーイン」は何が違うのか? - まぐまぐニュース!

 

次の日はようやく天気も良くなって、絶好の観光日和になった。人も多いので、早めに朝食を済ませて、松山城へ向かった。学生時代に行ったきりで20数年振りにきたことになる。記憶を辿ると友達、先輩と石垣に登って写真を撮ったのだが、当然そこには「石垣に登るな」と書いてあり、当時もおそらくこの注意書きを無視して登ったんだろうなと思う。20年経つと良くも悪くも常識、良識に則して行動するようになったんだな〜と思ってしまった。

f:id:JinK:20190503091034j:image

松山城のあとは、軽く昼食をとって、道後温泉へ。道後温泉本館はこちらも20年振りに来たことになるが、残念ながら2階にある坊ちゃんの間などが改装中ということもあり、今回は最近オープンした道後温泉別館飛鳥の湯泉(あすかのゆ)に行くことにした。正直なところ、温泉自体は特に変わったところもなく(子供にとって温度が高すぎた)、休憩所含めて雰囲気を楽しむという感じだった。

f:id:JinK:20190503091100j:image

結局松山に3時過ぎまで残ることになり、その後尾道へ移動。この旅行ではじめての渋滞に巻き込まれてしまい、到着が8時近くになった。夜ご飯に行った居酒屋でカープファンのおかみさんとカープ談義でもりあがって、お店のビールのポスター(大瀬良入り)をもらって思い出ができた。明日は尾道観光、広島に移動、旅も終盤戦です。