気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

スマホ中毒

暇つぶしに本当に便利だが、頭の中を整理したり、寝つきを良くするのには本当に良くない。

スマホを忘れたりすると、一日中落ち着かないのは、ある種中毒なんだと思う。スマホ中毒の記事を検索したところ、沢山の記事を見つけることができた。

「スマホ中毒」を悪化させるSNSの4要素 対策に乗り出すシリコンバレーだが…… | Beyond(ビヨンド)

対策としては、使用時間を制限する、SNS関係のアプリやYoutubeなどの動画アプリを削除する、などいろいろと書かれていた。少し驚いたのは、こういった中毒性があることは認識されているようだが、自己責任で解決するようにというのがGoogleなど提供側の見解ということ。

 

自分は仕事中はさすがにスマホをみることはないが、トイレで見ているのどうかと思うので、やめたいと思う。ちょっとした休憩のつもりだったが、その場合は、外に出てストレッチすることにしたい。それと子供と一緒にいる時にはスマホをいじらないということもお約束にしたいと思う。