気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

仕事の進め方

朝に予定表をたてて、優先順位をつけてタスクを実行してみた。課題は、予定を立てるのに時間がかかりすぎる、タスクを遂行するのに時間がかかりすぎる、どちらも見積もりから大きく時間を上回ってしまった。原因は、どちらも他のことが気が散ってしまい、集中していないこと。思い浮かんだことを取り組んだり、気になっていることを調べ出したり、誰かと話し始めたり、話しかけられたりなど。最後の方は多少集中してタスクを完了させることができたが、終了予定時間を1時間延長して、タスクもいくつか次の日にキャリーオーバーすることになった。

ただ、こういった時間に対する意識をつけて仕事に取り組むのは大事で、これからも続けていきたい。また、部下に対する声かけも内容もさることながら、タイミングも考えなければならない。最近はいろいろと仕事をお願いしていて、自分だけ終了予定時間に基づいて先に帰ることになってしまっている。理想はみんなが適度な残業で帰れることなので、もう少し自分の仕事を効率よく終わらせて、部下の仕事をどうやって早く終わらせるかを考えたい。

 

こちらのツールを使って時間、タスクをGTDの考え方をベースに管理してます。

Toodledo | Online To Do Lists, Task Manager, Note Taking & More

 

最近はこちらの本を読んでますが、GTDの考え方に似ています。

 

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

バレットジャーナル 人生を変えるノート術