気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

高知

徳島から移動して一昨日の夜に高知入り、この2日間は雨がちなので、天気予報を見ながら高知観光した。

まずは、高知城、歴史はほとんど知らなかったのだが、こういった建築物を見るのは意外と楽しい。とはいっても子供と一緒なので、じっくり見るという感じではなく、高いところに登って(天守)、昔の雰囲気を味わう程度だけど。

高知城の歴史を調べると、山内一豊が出てくる。その奥さんが主人公の「功名が辻」が有名らしいけど、これも全く知らず。改めて日本の歴史からここ数十年そっぽ向いてきたのが少し残念な気持ちになった。

f:id:JinK:20190501075606j:image

その後、路面電車に乗って、はりまや橋で写真撮影。ちょうど10時にからくり時計がなって、5分間楽しむことができた。この橋はこじんまりしていて、何が有名なのかわからずじまい。とりあえず写真撮影して、行ったことの証明は確保しておいた。

 

一旦ホテルに戻り、チェックアウトしてからは、一路桂浜へ。ここは坂本龍馬銅像がある。これもまた、「龍馬が行く」の舞台のはずだが、よく分からずで、今後本でも読もうと決心しながら写真をたくさん撮った。

f:id:JinK:20190501075643j:image

そのあと紙の博物館にいって、紙漉き体験をやって、四万十へ移動。行事が盛りだくさんで、少し疲れたかも。ぐっすり寝れた。