気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

パワースポット

今日は広島を離れて再び四国へ移動。最終目的地は大津だったため、渋滞を考えると四国へ再び渡るのを躊躇したが、結果的に大変良い思い出を作ることができた。

 

まず立ち寄ったのが金刃比羅宮という由緒正しき神社。正直なところあまり知らなかったののだが、「こんぴらさん」という名称で有名で、参道口から御本宮まで石段が785段(本当は786段あるらしいが、「なやむ」が縁起が悪いということで1段少なくしているらしい)あり、結構良い運動になる。昨日に引き続き晴天に恵まれ、森林浴のような感覚で、パワースポットと呼ばれているこの場所の散策を楽しむことができた。

 

途中にお茶屋さんとして「資生堂パーラー」が入っているのは少し驚いた。調べてみると銀座だけでなく結構いろんな場所でレストラン、カフェを出しているようだ。

近畿・中国・四国│レストラン・ショップ一覧│資生堂パーラー

資生堂資生堂パーラー、全く違う事業のような感じもするが調べてみると銀座で化粧品を販売しつつ、日本ではじめてのソーダファウンテンを提供しだすなど、西洋と東洋の文化の融合で新しい価値を提供するという思想で、2つの事業を展開しているようだ。資生堂は150年近くの歴史があって、今でも業界最王手を走り続けている。この会社の企業研究を今度もう少ししてみようと思った。

5分で分かる資生堂の歩み | 歴史 | 沿革・歴史 | 会社案内 | 資生堂グループ企業情報サイト