気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

コストコ

昨日は久しぶりにコストコに行った。行くとお金を使ってしまうという理由で、奥さんはあまり行きたがらないのだが、結局行くとあれを買って欲しいとか、これを見てほしいとかという話になる。

コストコのビジネスモデルは、会員制で大量買いをさせる、一方で品揃えも絞っているため大量仕入れによるコスト削減(バイヤーがとにかく強い)によって、全体的に割安感をだしているということだ。今まで急成長してきたWholesaleビジネスだが、ここに来てネット通販の台頭もあり転換期を迎えている。そもそもそんなに大量に買う必要が無い、置き場所もないというのが特に日本人的な感覚だ。コストコに来るとアメリカ時代を思い出すということもありワクワクするのだが、昨日は結局自分としては大したものは買わなかった(トレジャーハンティングできなかった)ので、もうしばらくは行かないと思う。