気ままなブログ

好きなこと、面白いこと、役に立つこと何でも共有しちゃいます

徳島旅行

今日は徳島に滞在して、午前中は藍染の館でハンカチの藍染体験に参加した。ハンカチを渦の形にひねってぐるぐる巻きにして藍の入った液の中に入れると、綺麗な模様ができる。溶液に入れる回数によって、濃さが決まるらしい。子供も楽しんだが、自分自身も久し振りに物作り体験を楽しんだ。

町立藍住町歴史館藍の館 : 徳島県板野郡藍住町徳命字前須西172 - 藍屋敷おくむら | 徳島県藍住町より「JAPAN BLUE」として世界に知られる阿波藍の藍染め染物作品をお届け

 

お昼は徳島ラーメンで有名なラーメン東大へ。なんと行列ができていて1時間半並んでようやく入店。徳島ラーメンの特徴は豚骨ベースに濃口醤油をいれてあり見た目が黒っぽい茶色の濃いスープになっている。そこに豚バラと生卵を入れてある。ここのお店は生卵の無料提供をしており、好きなだけ卵をかけられるようだ。見た目は天下一品のような感じだが、味は意外とあっさりしていて美味しい。卵をまぜることで、味がマイルドになっているような感じがした。

f:id:JinK:20190430081532j:image

 

午後は阿波踊り会館で阿波踊りの公演をみた。予想に反して200人くらいのお客さんが入っていて、場所をとるのにも大変だった。実演だけでなく、踊り方を教わって一緒に踊ったのが良かった。いつか、本当の阿波踊りに参加してみたいと思う。

f:id:JinK:20190430081828j:image